種類が豊富だからこそ!色々なフィギュアのマニアたち

キャラクターのフィギュアマニア

一般的にフィギュアと聞いて連想されやすいのが、ドラマや映画、ゲーム、アニメなどに登場するキャラクターを模したフィギュアです。それぞれのジャンルに特化したフィギュアマニアが存在していて、中にはキャラクターや作品を限定したフィギュアマニアやフィギュアの種類に特化したマニアなどマニアの中でも細分化されています。

そのためフィギュアマニアの種類の中では最も人数が多い層だと考えられていて、取り扱われている作品や商品の種類も豊富です。

プラモデルもフィギュアの一種

ロボット関連のフィギュアとして人気を集めているのがプラモデルであり、大人から子供まで幅広い層に人気があります。そのためマニアの年齢幅も広くなっているほか、組み立てるタイプに特化したマニアや通常のフィギュアのように飾り付けて楽しんでいるマニアもいるようです。

日本人形や外国の人形のマニアも

元々フィギュアとは人形を指している言葉で、一般的にマニアとは認識されていないケースもありますが日本人形やフランス人形などの海外の人形をコレクションして楽しんでいるマニアもいます。

フィギュアマニアの中でも特にマニアックであると言われているのであまり数が多いわけではありませんが、世界中にコレクターやマニアがいると考えられています。

マニアの楽しみ方は人それぞれ

フィギュアマニアとしてコレクションを楽しんでいる人たちの楽しみ方には色々なものがあり、単純にケースの中に飾っている場合もあればポージングなどを工夫して世界観を演出したり作品のワンシーンを再現している人もいます。

ほかにも異なる作品のフィギュア同士で自分だけの世界観を作り出す人もいますし、マニア同士での交流を楽しみたい人も多いようです。

昨今のジャパンアニメブームの影響もあり、現在、フィギュアの買取は、グローバルです。お店では、フィギュア用のショーケースが用意され、そこに飾られたフィギュア達は、国内外のお客様の視線を浴びます。